パーソナル文化研究所・空琉館の情報誌的ウエブログです。


by konlon

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

佳き新然に!

2011年も二ヶ月目に入りましたが、旧暦では本日は1月1日元旦にあたります。と、いうことで改めて新年明けましておめでとうございます。

さて、昨年の漢検による2010年の「今年の一文字」は、「暑」でした。「暑」は、「日」の下に「者」の字が付く字ですが、そこから連想される事は、ゼロ年代から2010年代に移り変わろうとする変動期だからこそ、燃え上がり光を放つ太陽の下(もと)に向かって、正面から何も包み隠さずに向き合えるような自身と勇気を持つ必要がある、という事でしょうか。不幸や悲しみを伴って創られる新時代への変革では、後々疚(やま)しさだけが太陽の下に浮き上がり、目を背けてしまう事となるでしょう。
時代の一区切りとなるであろう2010年代最初の一年は、誰にでも恵みの光を注いでくれている太陽の慈しみを常に意識しつつ、疚(やま)しいもののない、常に新しくあり続ける精神で以って、佳き「新然」となる事を願っています。

当個人サークル「空琉文化館」は、これからも世の中の楽しく愉快で、魅せられるオモシロイ物事を追い求め、紹介ていきたいと考えております。
更新はあまり進まず停滞気味の傾向なのが現状ではありますが、どうぞお楽しみください。
[PR]
by konlon | 2011-02-03 15:55