パーソナル文化研究所・空琉館の情報誌的ウエブログです。


by konlon

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 漫画作品の本編を見て、読者の中で作品イメージを補強するものとして、自分の知っている音楽があげられる。本編の場面ごとに、以前聴いていて、よく知っているあの曲が読者の脳裏で鳴りわたる…。各場面のイメージが、これによっていっそう読者の中で印象付けられることを感じている人は少なくないであろう。
 『エイリアン9』では、ファンたちによって各自がイメージした曲を集めて編集したオリジナル・コンピレーションがファンサイトに掲載されていたことがあった。テクノ系の音楽が中心であったが、ファン各自の持つ『エイリアン9』のイメージが、集められた音楽を通じて、聴覚として伝わってくるような感じであった。しかし現在、これらのコンピレーションを掲載したサイトは、姿を消してしまっているのが非常に残念である。
 今回、以前に各ファンサイトで紹介されていた曲も参考にしながら、私自身がイメージしたオリジナル・コンピレーションを紹介してみよう。ここでは、シミュレーションRPG やアクションゲーム風の構成でイメージ曲をまとめてみた。

続きは…
[PR]
by konlon | 2008-07-24 01:00 | マンガ